そうだ京都のついでに滋賀にも行こう!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奥琵琶湖、絶景の料亭

遠藤周作がここからの景色を気に入って常宿にしていたという湖里庵さん。
お店の名前も遠藤周作さんがつけられたそうです。

滋賀ならではの食材を使った料理とこの景色。
宿泊は1日1組限定だそうで、
丸ごと貸し切れるんですね。

ちなみに料金は頑張ったら手がとどく範囲です!

風景と料理と、もてなしに堪能する宿。
いっぺん泊まってみたい。


湖里庵さん

湖里庵さん

湖里庵さん





湖里庵
滋賀県高島市マキノ町海津2307








  1. 2016/03/07(月) 12:07:02|
  2. 高島市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勝部の火祭り

毎年1月の第2土曜日に執り行われる勝部の火祭り、浮気の火祭り。
今年初めて見たんですが、仕事がらみだったのでちょいといい場所で見ることができました。
ふんどし姿で踊る男性は全員35歳以下。それ以上になると座を明け渡さないといけないんですね。
確かに、皆さん、若々しくて凛々しくて、活力にあふれています。男っぷり、いいです。
若手の祭り継承者の確保に難しいとおっしゃっていましたが
祭りを見る限り、そんな心配はご無用のように思えました。


勝部火祭り


勝部火祭り


勝部火祭り


勝部火祭り



以下、県にサイトより抜粋

県を代表する勇壮な火祭として有名で、県の無形民俗文化財に選択されています。 祭の起源は鎌倉時代、土御門天皇(つちみかどてんのう)のご病気が重いので占わせたところ、この地に数千年も生きている大蛇(おろち)がその元凶だというので切り殺して火に焼いたところ、天皇が全快されたことに始まる、といわれています。
 当日、午後に祭の主役となる大松明1本1本に、神酒(みき)・鰯(いわし)・豆腐(とうふ)を供えて祈祷します。その後、3基の大太鼓が街中を練り歩き、夜8時30分ごろ大松明(おおたいまつ)12基が境内に勢揃い、褌姿の若者が神前の御神火から火をもらい一斉に点火します。火が、天まで立ち登るかのように夜空を焦がし燃えさかる様子は、見る者を圧倒し、若者たちが鐘や鼓を打ちながら無病息災を祈願して「ごうよ」「ひょうよ」(御悩平癒の転)と大きな掛け声をかけながら乱舞する勇壮な火の祭典となります。
 勝部で使われる大松明は、軸が長さ5mから6m、直径40cmの長い円柱で、材料には柴が用いられています。退治された大蛇の胴体は、勝部神社に、頭部が住吉神社へ飛んだとの伝承に由来する両神社の大松明はそれぞれ胴体と頭部に見立てられています。




  1. 2016/01/10(日) 10:34:22|
  2. 祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風と土の工芸 琵琶湖高島2014

今週末、28日、29日、30日は「風と土の工芸 琵琶湖高島2014」があります。
今年は何を見せてもらえるかな。

楽しみです!

kaze.jpg


  1. 2014/11/26(水) 10:06:29|
  2. 高島市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

処女湖の紅葉

処女湖4

処女湖2

処女湖3

処女湖1

紅葉は少し早かったかな〜
しかし道が・・・・荒れていた。

落石があるらしく石がゴロゴロ・・・
ところどころ道が陥没してるし。

そして晴れたり曇ったりで寒い!

行きはここに来たことを後悔していたが
帰りは晴れてきて。
すると景色が違って見えてくる。
紅葉がきれい。

帰りにみた安曇川の景色がきれいだった。
さすが米どころ、近江!といった景色。

処女湖5

来週あたり、晴れたらいい感じかも。


箱館山スキー場よりクネクネ山道を登ること、
約30分くらい(制限速度20キロ)でした。
地図を見ると他にもルートがあるように見えます。


大きな地図で見る


  1. 2014/11/04(火) 16:51:24|
  2. 高島市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大津祭の鉾建て

今週末は大津祭。
先週月曜日の「鶴瓶の家族に乾杯」でも取り上げられてましたから、
今年はさらに賑わいそうな気配です。


鉾_2

鉾_1

日曜日の鉾建ての様子。
あいにくの空模様でしたが
あちこちで鉾を組み立てる様子がみられました。
これは「男」の仕事なんですね〜

そしてその背景ではお囃子を練習する音も賑やかです!

しばらくするとお囃子の音が近づいてきたり遠ざかったり。
不思議に思って見に行くと、菱屋町商店街のアーケードの下を
鉾が行ったり来たり。

動作チェック!?

大津祭。
晴れるといいですね。



  1. 2014/10/06(月) 21:54:59|
  2. 祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
