そうだ京都のついでに滋賀にも行こう!

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山王祭

日吉大社の山王祭。
滋賀に移り住んで十数年になるのに行ったことがなかった。
昨日14日の「申の神事」を見てきました。

12日に行われた「午の神事」を見過ごしたのが悔やまれるが
これは来年の楽しみに・・・

空は青空。
参道には屋台も連なり
食べたりおしゃべりしたりとそれぞれがのんびりと
神輿が来るのを待ちます。
平日なので平均年齢はちょっと高めな気配。

そこへ4基の神輿がやってきます。
担ぎ手はバリバリ若い男前たち。
その男前たちの迫力をカメラに収めたいと
神輿に伴走する人たちの、私も一人。

参道の鳥居まで担がれた神輿はトラックに乗せられ琵琶湖へ行き、
船に移されて唐崎神社〜若宮神社と遊覧!?します。

遊覧する神輿を撮影したいと、とあるマリーナで待ち構えていたところ
居合わせた地元のおばちゃんに「とっておきの撮影場所」を教えていただきました。
親切でめちゃ明るいおばちゃんの顔は私の記憶にインプットされました。感謝!

水と神輿、滋賀らしい「山王祭」でした。

山王祭1

山王祭3

山王祭2

山王祭5

山王祭4












スポンサーサイト


  1. 2016/04/15(金) 21:13:49|
  2. 祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム | サクラ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fromshiga.blog.fc2.com/tb.php/50-f0c92569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
