そうだ京都のついでに滋賀にも行こう!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

比良山と菜の花

毎年この季節になると思い出す風景。


菜の花比良_3

菜の花比良_1

菜の花比良_2

菜の花比良_5


菜の花の向こうに、雪の比良山系がきれいです。
滋賀にはこんな立派な山があるんだぞ〜〜

冬の風物詩ともいえる菜の花と琵琶湖と比良山系の冬風景。

ここから眺める雪化粧した比良山系は絶景ですねー

雪の武奈ヶ岳には2回ほど登ったことがあって、
キツかったことより楽しかったことの方が思い出せて、
その中でも、山頂で食べた「ぜんざい」の美味しさが
一番に鮮烈に記憶に残っていることが面白い。
恐るべし!食の記憶。


残念ながら、ここに掲載している写真は今年のものではありません。
一昨年のものです。
今年はまだ訪れていませんが、菜の花が咲き誇っていて、
比良山はどっぷり雪をかぶってるんだろうなぁーと空想してます。
見に行かないとダメですねー

ちなみに夏には菜の花に変わって、一面ひまわり畑となるそうです。
今度は夏にも訪れてみたい。


堅田から琵琶湖大橋を渡って湖岸道路を左折。
1分ほど走ると左手側に菜の花畑が広がっています。
今がちょうど見頃かなと思います!






大きな地図で見る

滋賀県守山市今浜町地先

詳しくは
守山市観光物産協会
TEL:077-582-1266






テーマ:滋賀県情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/02/10(月) 22:54:52|
  2. 風物詩/季節
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<びわ湖毎日マラソン | ホーム | 長等商店街「丸二果物店」のフレッシュジュース>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fromshiga.blog.fc2.com/tb.php/32-16c0fef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/02/11 09:08)

守山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/02/11(火) 09:08:49 |
  2. ケノーベル エージェント
