そうだ京都のついでに滋賀にも行こう!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山王祭

日吉大社の山王祭。
滋賀に移り住んで十数年になるのに行ったことがなかった。
昨日14日の「申の神事」を見てきました。

12日に行われた「午の神事」を見過ごしたのが悔やまれるが
これは来年の楽しみに・・・

空は青空。
参道には屋台も連なり
食べたりおしゃべりしたりとそれぞれがのんびりと
神輿が来るのを待ちます。
平日なので平均年齢はちょっと高めな気配。

そこへ4基の神輿がやってきます。
担ぎ手はバリバリ若い男前たち。
その男前たちの迫力をカメラに収めたいと
神輿に伴走する人たちの、私も一人。

参道の鳥居まで担がれた神輿はトラックに乗せられ琵琶湖へ行き、
船に移されて唐崎神社〜若宮神社と遊覧!?します。

遊覧する神輿を撮影したいと、とあるマリーナで待ち構えていたところ
居合わせた地元のおばちゃんに「とっておきの撮影場所」を教えていただきました。
親切でめちゃ明るいおばちゃんの顔は私の記憶にインプットされました。感謝!

水と神輿、滋賀らしい「山王祭」でした。

山王祭1

山王祭3

山王祭2

山王祭5

山王祭4














  1. 2016/04/15(金) 21:13:49|
  2. 祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サクラ

桜が咲いたら、やっぱりここに来ないと落ち着かない。

海津大崎の桜のトンネル。

今年は初めてマキノ駅からレンタルサイクルを借りた。
気温は寒くもなく、暑くもなく、ちょうどいい。
が、いかんせん、人と車が多くて快適に走れるとは言い難い。

ビワイチする人もたくさん見かけました。
ママチャリとサイクリング車。
やっぱりサイクリング自転車はかっちょいい!

いっぱい写真は撮ったが
残念ながら薄曇りだったので
カメラ任せの私の腕では思ったような写真が撮れませんでした。


行きし、混雑を避けて細い道に逃げたのですが途中、おそらく北小松水泳場だと思うのですが
湖岸から沖島が見渡せて、素晴らしい風景に出会うことができました。

帰りは湖周道路から帰ったんですがこちらも延々と桜並木が続きます。
1本1本の桜の木はまだ小さいですが
この先、ここも海津大崎のように人気スポットになるかも!?

今年の滋賀の桜の見納めでした。


海津大崎

海津大崎の桜

海津大崎










  1. 2016/04/10(日) 11:38:47|
  2. 高島市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あぁ、西友が・・・

閑散とした大津駅から1キロぐらい下がったところにある丸屋町・菱屋町・長等町商店街。
そのアーケード街にあったに西友ストア。

さびれた感はあったものの、何かと便利な存在であった。

この間近くを歩いたらこんなことになっていた。

西友


あらら。取り壊しちゃうのねー


跡形もなく粉砕されようとしていた。

で、この地には平和堂ができるらしい。

大津駅も綺麗になるし、
なんか、変わるかな?

大津駅周辺。




  1. 2016/04/09(土) 23:21:36|
  2. 大津市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
