そうだ京都のついでに滋賀にも行こう!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大凧会館

八日市市にある大凧会館。
近江八幡に用事があったついでに足を伸ばしてみました。
ラッキーなことに観光客は私達のみ!?
美形の女子が大凧について詳しく説明してくれました。
大凧作りには市外の私たちでも参加できるようです。

けれども昨年の事故で、今年の凧揚げは中止となってしまったことが残念です。

1階には100畳の大凧が正面にドンとあり、
その周りにとこれまで使われた大凧の縮小版複製がぐるりと飾られています。
歴史ある祭りなんだな、ということが伝わるポスターなんかも見ることができます。
2階はいろんな凧が展示してありました。

凧をこんなにたくさん一気に見たのは初めてのことでしたね。


大凧会館

大凧会館







  1. 2016/03/22(火) 10:58:28|
  2. 東近江市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豊郷小学校

言わずもがな、超有名。
建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズ設計の豊郷小学校。
私、初めて行きました。

こんな素晴らしい建築物を、取り壊そうとしたなんて。

「けいおん」の聖地にもなっているんですね。
全く知りませんでしたが、
そうなんですね。。

私は、建物の美しさや
いい天気だったので光がいい感じに影を作っていて
その様式美みたいな造形に目を奪われました。

平日は図書室やコミュニケーションの場として
市民に広く利用されているようです。

こんなお洒落な施設だったら、毎日通いたくなるなー

豊郷小学校

豊郷小学校

豊郷小学校


豊郷小学校












  1. 2016/03/12(土) 11:19:49|
  2. 豊里町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奥琵琶湖、絶景の料亭

遠藤周作がここからの景色を気に入って常宿にしていたという湖里庵さん。
お店の名前も遠藤周作さんがつけられたそうです。

滋賀ならではの食材を使った料理とこの景色。
宿泊は1日1組限定だそうで、
丸ごと貸し切れるんですね。

ちなみに料金は頑張ったら手がとどく範囲です!

風景と料理と、もてなしに堪能する宿。
いっぺん泊まってみたい。


湖里庵さん

湖里庵さん

湖里庵さん





湖里庵
滋賀県高島市マキノ町海津2307








  1. 2016/03/07(月) 12:07:02|
  2. 高島市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
