そうだ京都のついでに滋賀にも行こう!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

杇木 丸八百貨店

国道367号から見えるレトロな建物。
前から気になっていた杇木にある「丸八百貨店」。
永昌庵にそばを食べにいったついでに、ようやく行ってきました。

道の駅、杇木本陣に車を止めて旧鯖街道を5分くらい歩きます。


外観

これこれ。
丸八百貨店というのがいいですねー
国の有形登録文化財に指定されています。

店内1

店内2

奥の方は何やら賑やかで、
ちょいと覗くと、ばあちゃん、ばあちゃん、ばあちゃん、ばあちゃん、じいちゃん
という女子率の高い団体さんが丸テーブルを囲んで談笑されてました。
かなり話が弾んでます。
地元のじいちゃんばあちゃんの憩いの場所にもなっているようです。

ここは無料休憩所となっていますが、おばあちゃんがお茶でもてなしてくださいました。
手作りのお菓子やお弁当(今回はタケノコご飯)も販売されてます。

上への階段が気になって見上げていると
上がってもいいですよ、とおっしゃっていただき見学に。

3階

2階は今すぐオープンできそうな喫茶&スナックのようなつくり。
3階は地域の集まりに利用されているようです。
1階の天井が洒落てます。

天井


しかし、こんな田舎に(失礼!)百貨店とは!
どういう経緯で作られたんでしょうね〜
こちら←のサイトでざっくり紹介されています。

せっかくなので旧鯖街道を歩いてみました。

周辺1

家の前には小さな川が流れていて、水がきれいです。
民家の中にお豆腐屋さんが目に留まりました。
水がいいのかな?
買わなかったけど・・・


周辺3

周辺2

このオブジェのようなシンプルな建物は白壁のはがれおちた「蔵」のようです。
なんかカッコ良くないですか?

肌寒い日だったので駆け足で退散。
自転車だと、もっと広範囲で楽しめそうです。


大きな地図で見る

丸八百貨店
http://kutsuki-maruhachi.com/index.html
0740-38-3711
滋賀県高島市朽木市場838

不定休のようです。行く前に要連絡?




  1. 2014/04/20(日) 18:36:56|
  2. 自己紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気になる桜の木

まだ桜が咲く前に行った瀬田の唐橋の近くにある
カフェレストラン アドリア。

窓際の一番奥のテーブルに座ったんですが、
窓からの眺めが落ち着けるんですね。
瀬田川を背景に桜の老木がデンとある。

あ〜、この桜が咲いたらまた来たいな。
と思いながら眺めていた桜の木。

もう咲いてるかな?
たぶん私の座ったあの席は競争率が高いだろうな〜

アドリア2

アドリア1

アドリア3

この日はちょっと休憩でキャラメルワッフルをいただきましたが
ランチも充実しているようです。

このお店。
一緒に行った友人がまだ学生だった頃に来たことがある、と言っていたので
昨日今日できたお店ではないようです。


Cafe Restaurant アドリア
滋賀県大津市唐橋町22-11
077-537-3355
営業時間/9:00~21:30(L.O.21:00)
月曜日定休


大きな地図で見る




テーマ:滋賀県情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/04/03(木) 10:58:07|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
