そうだ京都のついでに滋賀にも行こう!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

滋賀県立美術館〜ダリとフランス近代絵画

2月8日〜3月30日まで滋賀県立近代美術館で開催されている
「幻想画家ダリとフランス近代絵画の巨匠たち」

友人が友の会会員なのでその恩恵に預かって、
ワークショップでケーキと紅茶をいただきながら展示作品のレクチャーを受け、
その後、絵画を鑑賞するという、
予備知識を貯えての名画鑑賞、をしてきました。

poster2013-5b.jpg


福島県にある諸橋近代美術館所蔵のコレクションが展示されています。
ちなみに「諸橋近代美術館」の「諸橋」というのは地名ではなく
個人のお名前(名字)とのことです。個人のコレクションというのが凄いですね。

ダリがメインですがシャガール、ルノアール、マリー・ローランサン、ゴッホなど
きっちり丁寧に観ようとすると目眩がしそうなくらいのボリュームです。


作家が有名無名に問わず、「絵」は観る人、個々の好き嫌いの世界だと思うんですが、
それでもやっぱり印刷物でしか知らなかった絵画の本物、というのは
迫ってくるものがありますね。

ダリと私は同じ時を生きていたんですね。
凄いやり手のおっさんです。(スミマセン!)


ダリ1

ダリ2


最期の写真は「人の顔」を部屋にした作品が再現されています。
発想がトンデますねー
このコーナーのみ写真撮影可となっています。

滋賀県立近代美術館
2014年 2月8日(土)-3月30日(日)
一 般 950円(750円) 高大生 650円(500円) 小中生 450円(350円)
( )内は前売および20名以上の団体料金


大きな地図で見る


  1. 2014/03/16(日) 23:19:20|
  2. 風物詩/季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

座禅層

蕎麦を食べに出掛けたら蕎麦屋は休みで、
あ、せっかくなので座禅草を見て帰ろうと相成ったわけです。

道中


今津町あたり、161号を走っていると「座禅草群生地」の看板が目に留まります。
案内に沿って脇道にそれること500メートルちょっと。

駐車場から徒歩5分くらいで座禅草群生地が見えてきました。
遠目で見ると、タケノコみたいです!

群生

群生2



座禅草は別名ダルマソウ(達磨草)とも呼ぶらしい。
見た目の形状から名付けられたんでしょうね。



座禅4


座禅1

座禅2

座禅3

花、というよりザ・植物、といった感じ?
存在感のあるお姿です。



予定外の座禅草との出会いだったので足元はスニーカー。
解け始めた雪が沁みてきて、歩きづらい。

お出かけの際には長靴等が最適かと思われます。



大きな地図で見る

滋賀県高島市今津町弘川

テーマ:滋賀県情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/03/12(水) 11:11:13|
  2. 風物詩/季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

びわ湖毎日マラソン

3月2日(日)曇天。
びわ湖毎日マラソン。
石山寺付近より観戦。

往路、12キロ地点。
まだ集団です。

毎日1

毎日2


横断歩道の端っこに写っている赤と緑のウエア、川内選手では??

毎日7

おおつ光ルくんも応援してます、

毎日6

給水ポイント。
このあと、テーブルに並べられたドリンク。

スタッフさんは次々走ってくる選手を確認しながら、
直近の選手のボトルをとりやすい位置まで押しやるんですね。
0.1秒を争う緊張の瞬間です。


そして復路は
31キロ地点となります。

毎日4

毎日5

ばらけてます。
苦しそうです。

そして撮り損ねのこちらはトップを走るバズ・ウォルク選手?

毎日3


全ての選手が走り去った後、
車に戻ってワンセグで結果確認。

佐々木選手のトラックで2位の追い抜く瞬間が見たかったな〜









テーマ:滋賀県情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/03/03(月) 22:15:23|
  2. 風物詩/季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
