そうだ京都のついでに滋賀にも行こう!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

比良山と菜の花

毎年この季節になると思い出す風景。


菜の花比良_3

菜の花比良_1

菜の花比良_2

菜の花比良_5


菜の花の向こうに、雪の比良山系がきれいです。
滋賀にはこんな立派な山があるんだぞ〜〜

冬の風物詩ともいえる菜の花と琵琶湖と比良山系の冬風景。

ここから眺める雪化粧した比良山系は絶景ですねー

雪の武奈ヶ岳には2回ほど登ったことがあって、
キツかったことより楽しかったことの方が思い出せて、
その中でも、山頂で食べた「ぜんざい」の美味しさが
一番に鮮烈に記憶に残っていることが面白い。
恐るべし!食の記憶。


残念ながら、ここに掲載している写真は今年のものではありません。
一昨年のものです。
今年はまだ訪れていませんが、菜の花が咲き誇っていて、
比良山はどっぷり雪をかぶってるんだろうなぁーと空想してます。
見に行かないとダメですねー

ちなみに夏には菜の花に変わって、一面ひまわり畑となるそうです。
今度は夏にも訪れてみたい。


堅田から琵琶湖大橋を渡って湖岸道路を左折。
1分ほど走ると左手側に菜の花畑が広がっています。
今がちょうど見頃かなと思います!






大きな地図で見る

滋賀県守山市今浜町地先

詳しくは
守山市観光物産協会
TEL:077-582-1266







テーマ:滋賀県情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/02/10(月) 22:54:52|
  2. 風物詩/季節
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

長等商店街「丸二果物店」のフレッシュジュース

IMG_2402.jpg


長等商店街にある「丸二果物店」。
店頭に並ぶ色鮮やかな果物が目を惹きます。

下の写真の右の方にある「くまもん」の包装紙にくるまれてのは「ばんぺいゆ」。
でっかいグレープフルーツみたいで、初めて見ました!

食べたあとの皮にも色んな利用法があって、まるごと捨てるところがないんだそうです。
と、ご主人が丁寧に説明してくださいました。
くだもの好き好き、と顔に書いてあるようなやさしい雰囲気のご主人。
前を素通りしにくくなりました。。



IMG_2401.jpg




今回は趣味仲間が奢ってくれるというので遠慮無しに、
絞り立ての超フレッシュなジュウース(ジュースではなくジュウース!)をいただきました。
リンゴにしようか、ぶどうにしようか、迷ったあげく、
イチゴとリンゴのジュウース。

IMG_2398.jpg

店先にあったイチゴとリンゴが,目の前でミキサーに放り込まれて
ゴォ〜〜〜〜とジュースに絞られていきます。
寒い日だったので氷は入れないで、ジュースのみ。
色はイチゴの赤が際立ってますが、お味はしっかりイチゴとリンゴが味わえました!

テイクアウトのお客様は「ぶどうジュース」をご注文。

すると帰り際、ミキサーに残っていた「ブドウジュース」の残りを試飲させてもらって、
これがまたほどよく甘い!

季節ごとの旬の果物がジュースでいただける丸二果物店。
ランチのカレーライスも絶品だそうで、これもまた次回の楽しみです。

↓こちらが店の奥にある喫茶コーナー。

IMG_2400.jpg




大きな地図で見る

丸二果物店 http://www.scn.tv/user/maruni/index.html
滋賀県大津市長等2-10-7
JR.大津駅より徒歩10分/京阪浜大津駅より徒歩3分
077-526-0444
日曜定休日(要確認!)




テーマ:滋賀県情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/02/04(火) 13:53:00|
  2. 大津
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

堅田/ラーメン与七

雪のちらついたとある日曜日。
こんな寒い日はラーメンが恋しい〜〜〜
ということで、「そば」を返上してラーメン屋さんに向かいました。
堅田にある「与七」。


大津方面より湖西バイパスは真野で降りて琵琶湖大橋方面へ。
161号へ出る手前の信号を右に曲がって少し走るとスグ左手にありました。



そして与作の向い側にはイケそうな雰囲気の「蕎麦屋さん」も発見!
次回のお楽しみも出来ましたね。

さて与七の外観はこちら。

与作外観2

がらがら戸を開けると右手に食券機。
愛想のいいお姉さんがおすすめを教えてくださいました。

「おすすめは豚骨ラーメン!」

「つけ麺」をすすめられると思ったんですが「豚骨ラーメン」!

わたしはカロリーを気にして!?
「あっさりとんこつらーめん」を注文。

ハイ!
こちらが「あっさりとんこつらーめん」。

与作ラーメン

与作ラーメンちょいアップ



いい色です。
見ただけで美味しそう〜
麺が太めです。

与作麺アップ


お味は「あっさり」を注文したにもかかわらず、けっこう濃い。
そしてまろやかな甘みがあって、美味しい!!
体が温もります。

京都にある先代の「天天有」の味に似てるように思いました。
(今の天天有は味が変わっちゃいましたね。)
好きな味です。


これで普通の「とんこつらーめん」を注文したら
どんだけこってりしてるんだろ??
食べてみたい。

メニューは色々ありますね。
次回は違うお味を試してみたいですね。

与作メニュー2


帰りがけ、ブログに紹介したいので写真撮らせてください。
とスタッフの方にお願いしましたら快くどうぞ〜とおっしゃっていただきまして、
しかし、いざケータイを向けますと「お顔」はNGとのことで・・・・・
残念です。。。
ラーメンと同様、味のある店長さんのお顔をアップしたかったのですが。。



大きな地図で見る


滋賀県大津市今堅田2丁目40-25
アクセス/JR湖西線の堅田駅から徒歩7分位・堅田駅から500m弱
営業時間/11:00~15:00 18:00~22:00
定休日/火曜日




テーマ:滋賀県情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/02/01(土) 00:11:12|
  2. 大津
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
