そうだ京都のついでに滋賀にも行こう!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長等商店街「丸二果物店」のフレッシュジュース

IMG_2402.jpg


長等商店街にある「丸二果物店」。
店頭に並ぶ色鮮やかな果物が目を惹きます。

下の写真の右の方にある「くまもん」の包装紙にくるまれてのは「ばんぺいゆ」。
でっかいグレープフルーツみたいで、初めて見ました!

食べたあとの皮にも色んな利用法があって、まるごと捨てるところがないんだそうです。
と、ご主人が丁寧に説明してくださいました。
くだもの好き好き、と顔に書いてあるようなやさしい雰囲気のご主人。
前を素通りしにくくなりました。。



IMG_2401.jpg




今回は趣味仲間が奢ってくれるというので遠慮無しに、
絞り立ての超フレッシュなジュウース(ジュースではなくジュウース!)をいただきました。
リンゴにしようか、ぶどうにしようか、迷ったあげく、
イチゴとリンゴのジュウース。

IMG_2398.jpg

店先にあったイチゴとリンゴが,目の前でミキサーに放り込まれて
ゴォ〜〜〜〜とジュースに絞られていきます。
寒い日だったので氷は入れないで、ジュースのみ。
色はイチゴの赤が際立ってますが、お味はしっかりイチゴとリンゴが味わえました!

テイクアウトのお客様は「ぶどうジュース」をご注文。

すると帰り際、ミキサーに残っていた「ブドウジュース」の残りを試飲させてもらって、
これがまたほどよく甘い!

季節ごとの旬の果物がジュースでいただける丸二果物店。
ランチのカレーライスも絶品だそうで、これもまた次回の楽しみです。

↓こちらが店の奥にある喫茶コーナー。

IMG_2400.jpg




大きな地図で見る

丸二果物店 http://www.scn.tv/user/maruni/index.html
滋賀県大津市長等2-10-7
JR.大津駅より徒歩10分/京阪浜大津駅より徒歩3分
077-526-0444
日曜定休日(要確認!)





テーマ:滋賀県情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/02/04(火) 13:53:00|
  2. 大津
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

堅田/ラーメン与七

雪のちらついたとある日曜日。
こんな寒い日はラーメンが恋しい〜〜〜
ということで、「そば」を返上してラーメン屋さんに向かいました。
堅田にある「与七」。


大津方面より湖西バイパスは真野で降りて琵琶湖大橋方面へ。
161号へ出る手前の信号を右に曲がって少し走るとスグ左手にありました。



そして与作の向い側にはイケそうな雰囲気の「蕎麦屋さん」も発見!
次回のお楽しみも出来ましたね。

さて与七の外観はこちら。

与作外観2

がらがら戸を開けると右手に食券機。
愛想のいいお姉さんがおすすめを教えてくださいました。

「おすすめは豚骨ラーメン!」

「つけ麺」をすすめられると思ったんですが「豚骨ラーメン」!

わたしはカロリーを気にして!?
「あっさりとんこつらーめん」を注文。

ハイ!
こちらが「あっさりとんこつらーめん」。

与作ラーメン

与作ラーメンちょいアップ



いい色です。
見ただけで美味しそう〜
麺が太めです。

与作麺アップ


お味は「あっさり」を注文したにもかかわらず、けっこう濃い。
そしてまろやかな甘みがあって、美味しい!!
体が温もります。

京都にある先代の「天天有」の味に似てるように思いました。
(今の天天有は味が変わっちゃいましたね。)
好きな味です。


これで普通の「とんこつらーめん」を注文したら
どんだけこってりしてるんだろ??
食べてみたい。

メニューは色々ありますね。
次回は違うお味を試してみたいですね。

与作メニュー2


帰りがけ、ブログに紹介したいので写真撮らせてください。
とスタッフの方にお願いしましたら快くどうぞ〜とおっしゃっていただきまして、
しかし、いざケータイを向けますと「お顔」はNGとのことで・・・・・
残念です。。。
ラーメンと同様、味のある店長さんのお顔をアップしたかったのですが。。



大きな地図で見る


滋賀県大津市今堅田2丁目40-25
アクセス/JR湖西線の堅田駅から徒歩7分位・堅田駅から500m弱
営業時間/11:00~15:00 18:00~22:00
定休日/火曜日




テーマ:滋賀県情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/02/01(土) 00:11:12|
  2. 大津
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渚庵【大津】

美人おかみのいらっしゃる皿そば「渚庵」。
大津市におの浜の県立体育館の近くにひっそりとあります。
(大津プリンスホテルの近く)

ええっ!こんなところに蕎麦屋さんがあったの?

初めてきたとき、ちょっと驚きました。

回りの景観が、蕎麦屋さんのある雰囲気ではなかったので・・・

外観はコチラ
渚庵1


渚庵2

のれんをくぐると美人おかみがいらっしゃいます。
写真はないので、ぜひ行かれてのお楽しみ!

店内はコチラ。
渚庵3

カウンター奥の棚にはいろんな器が並んでいます。

渚庵4




そしてこちらのお蕎麦は「皿そば」なんですね。
出石そばみたいです。

渚庵5

薬味はネギ・タマゴ・とろろ・わさび

5皿あるので、いろんな食べ方が楽しめます。

まずはそばとダシのみ。
そしてとろろそば。
最後にタマゴを落として。

どれも美味しい!
いろいろ味わえるのが嬉しいですね。

5皿があっという間に無くなります。
追加は1枚100円!


渚庵7


そしてここは「鯖寿司」もかなり美味しいとのことです。
が、まだ未体験。

次に伺ったら、ぜひいただきたいと思います。

駐車場もありますが、ここなら公共交通機関を使っても
散歩気分で気軽にこれそうです。



大きな地図で見る
渚庵(なぎさあん)
滋賀県大津市におの浜4-4-16
077-525-1915
定休日/水曜日・第2火曜日・第3火曜日

〈アクセス〉
JR琵琶湖線 膳所駅 徒歩15分
京阪大津線 錦駅 徒歩15分
名神高速道路 大津I.C. 車10分












テーマ:滋賀県情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/11/23(土) 22:28:52|
  2. 大津
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

三井寺 開運そば

三井寺の表門(大門)より少し北に行ったところの総本山 円満院門跡の境内にある「開運そば」は
いつ行ってもすんなりと入れたことのない人気のそば屋さん。

こちらが総本山 円満院門跡
一日僧・尼僧体験、坐禅や写経体験ができて、宿坊もあるようです。
そして境内には大津絵美術館もあります。

IMG_1942.jpg


「開運そば」は三井寺の境内にあると思われがちなのですが、
「総本山 円満院門跡」の境内にあるんですね。
「総本山 円満院門跡」は三井寺とくっついて隣り合わせにあるので
てっきり三井寺の塔頭のお寺かと思ってましたが
独立した別のお寺だそうです。


IMG_1943.jpg

IMG_1944.jpg


店の手前には待ち合いの床几(しょうぎ)がしつらえてあって
冬にはビニールシートで囲いがなされ、ストーブが焚かれます。
「おもてなし」が行き届いています。
申し出れば、ここで食べることもできます。

IMG_1950.jpg

タヌキの灰皿が面白い。
店主の趣向があちこちに見られます。

IMG_1955.jpg

のれんをくぐって店に入るとまず、壁一面の絵馬に圧倒されます。
誰かが持ってきて飾ったのをきっかけに、どんどん増えていったのだとか、
と伺った記憶があります。

IMG_1963.jpg

IMG_1952.jpg


今回は靴を脱いで、お座敷に。
といっても小さな文机が3つあるだけのこじんまりとしたお座敷です。

今日は「寒い」「腹ぺこ」「金欠」という三重苦だったので
ボリュームのある「そば定食」を注文。

IMG_1959.jpg


あったかいそばには天かすとかまぼこが乗っかっています。
かやくご飯に切り干し大根の小鉢にお漬物。
これで750円也。
お腹いっぱいになります。(女子の場合)

相方は天そば定食。
「かまぼこ」が「エビ天」になります。

IMG_1962.jpg


「そば」はどちらかといえば柔らかく、麺は細め。
こしがあるというより女性的な麺です。
そして美味しいのがおダシ。
京風の上品な味わいです。

ダシが美味しいということは何を食べてもはずれはない、ということで
ここは丼も絶品です!
私は以前にたまご丼と木の葉丼を食べたんですが、
どちらもふんわりとやわらかいお味。

親子丼ぶりが1100円とここでは少々高めなのですが、
鶏にこりこりと歯ごたえがあるらしく、おそらく地鶏だろうと思われます。
一度食べたいと思っているのが、今だ叶わず。


お持ち帰りメニューも充実してますね。
大晦日にはここの「持ち帰りそば」で年越しする人が多いみたいです。
ご希望の方は早めの予約をおすすめします。



IMG_1949.jpg



大きな地図で見る

開運そば (かいうんそば)
滋賀県大津市園城寺町33 円満院勅使門前
11:00~17:00日曜営業
定休日/火曜日(祝日の場合は前後に振替)













テーマ:滋賀県 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/10/28(月) 23:44:56|
  2. 大津
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
