そうだ京都のついでに滋賀にも行こう!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そば吉【野洲】

さて先日、野洲の「兵主大社」に行った帰り、お腹がすいたので
「そば吉」さんに立ち寄ってきました。

そばよし1

外観は特筆することのない、よくあるお蕎麦屋さんですが、
人の出入りのある活気が伺えます。

そばよし2

魅力的なランチメニュー。
店内はテーブル席とお座敷が2スペース。宴会もできそうです。


そばよし3


メニューを見ると、蕎麦だけではなく定食や丼も充実しています。
どうやら、地元の人々に愛されている普段着使いの気楽なお蕎麦屋さんといった風合いです。

夜は居酒屋さんになるのでしょうか。
一品料理も、いろいろあります。

初めて伺ったにもかかわらず、とても親近感のもてるおかみさん。

そばよし4

そばよし5


注文したのは「木の葉丼 ミニそば付き」

そばよし7

丼のお味、これも特筆すべきことのない美味しさ、といったら失礼かもしれませんが・・
「そば」はあっさり、京風なお味でした。

座敷から厨房の様子が垣間見えるのですが、
どうも家族でなさっているようで、おばあちゃんが一生懸命働いていらっしゃる様子が
微笑ましく、人柄のいいお店、という印象を持ちました。


そばよし6


お座敷には何やら判読できない最近の「サイン」が飾ってあって
おかみさんに伺うと「杉田かおる」と「藤波辰爾」・・・

兵主大社でロケ撮影のついでですかね?と伺うと違うらしく、
わからんのですわ〜とのことでした。



そしてお人柄の伺えるのがこちら「そばよし文庫」。

そばよし8

そばよし9

好きな本を持ち帰ってください、とおっしゃっていただいたのですが、
さすがにイチゲンさんなので遠慮しました。
でもこんなサービス、うれしいなぁ〜

そして、イチゲンさんにもかかわらず、来年のカレンダーを頂戴しました。

そばよし10


特筆すべきことのない、どこにでもありそうなお蕎麦屋さんでありながら、
ほわっと心にあたたかい印象を抱きました。
たぶん、おかみさんだろうな〜

安心できるお蕎麦屋さんです。



大きな地図で見る

そばよし
滋賀県野洲市吉地1257
077-589-5881






  1. 2013/11/29(金) 22:16:20|
  2. 野洲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
