そうだ京都のついでに滋賀にも行こう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

道の駅 米プラザ【湖西】

道の駅『米プラザ』。
琵琶湖大橋のたもと(湖西側)にある道の駅。

外観


下から見上げるように琵琶湖大橋を見ることができ、
店内では新鮮な野菜、近江牛、近江米、フナ寿司、佃煮、ソーセージなどの加工品、豆腐、卵、ジャムなどなど
様々な地元食材とともに、高島の綿織物(高島ちぢみ)や高島の帆布鞄などの地元特産品も豊富におかれている。
特に、午前中は野菜が充実しており、旬のものがズラリと並ぶ。

また野菜の特価品売り場には、破格値!でまだまだ新鮮な野菜を手に入れることもできる。(スーパーなら正常値段だろうに)
伺ったのは2週間程前なので、時間差がありますがご勘弁を。

野菜2


野菜

肉

弁当

加工品


売り場の外にはテラスがあって、琵琶湖大橋を目の前に、
ゆったり椅子に座ってびわ湖を堪能することもできます。

この日はおじさんがカヌーで漕ぎだされるところに遭遇し、
青い湖面に赤のカヌーがよく映えて、その場にいた数人がカメラを向けていた。
「がんばれよ〜」と声援を贈られていたのでお仲間かもしれませんね〜

テラスより

大橋



ここで以前、ノラ猫に遭遇したことがあって舟の桟橋や湖のほとりを歩くと子犬のようにあとをついてくる。
あんまり可愛いので動画に納めたのであるが、容量が重くて捨ててしまった。残念!
それ以来、ここに来るとあのノラちゃんが気になって仕方ないのだがあれきり見かけない。
どこかで元気にしてるといいな。


2階のテラスには望遠鏡もおかれていて、さらに広々と雄大なびわ湖が満喫できます。
2階には授乳室もあるので赤ちゃん連れでもゆっくりできますね。

2Fテラス

授乳


その他、お土産売り場やレストラン、そして戸外には芝生スペースもあるので
お弁当持参できても、くつろげます。


食堂

土産


米プラザの横にはついこの間まで、日本一の大きさを誇った時期もある
サビサビの大観覧者があったのですが、ついに撤去されてしまった。
見慣れた観覧者のある風景が、間の抜けた感じに映る。
タイに売られていったらしいが、大丈夫か?

米プラザ。
活気ある滋賀のおすすめ道の駅。
お近くに来られたらぜひお立ち寄りください。


大きな地図で見る

大津市今堅田三丁目1-1
TEL・FAX 077-572-0504
http://www.umino-eki.jp/biwakoohashi/

道の駅休憩施設(2F)/9:00~17:00
レストラン・売店(1F)/9:00~19:00(1・2月、12月は午後5時まで)
米プラザ(おいしやうれしや)/9:00~19:00
※レストラン・売店は土日・祝日および季節等により時間延長しております

休館日/道の駅休憩施設(2F) 1月1日および12月31日
レストラン・売店(1F)/1月1日および12月31日(ただし臨時営業もあり)

〈アクセス 〉
名神高速道路 大津IC・栗東ICから車で約40分
湖西道路 真野ICから車で約5分
JR湖西線 堅田駅から車で約5分

スポンサーサイト
  1. 2013/11/25(月) 14:55:06|
  2. 道の駅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。