そうだ京都のついでに滋賀にも行こう!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

杇木 丸八百貨店

国道367号から見えるレトロな建物。
前から気になっていた杇木にある「丸八百貨店」。
永昌庵にそばを食べにいったついでに、ようやく行ってきました。

道の駅、杇木本陣に車を止めて旧鯖街道を5分くらい歩きます。


外観

これこれ。
丸八百貨店というのがいいですねー
国の有形登録文化財に指定されています。

店内1

店内2

奥の方は何やら賑やかで、
ちょいと覗くと、ばあちゃん、ばあちゃん、ばあちゃん、ばあちゃん、じいちゃん
という女子率の高い団体さんが丸テーブルを囲んで談笑されてました。
かなり話が弾んでます。
地元のじいちゃんばあちゃんの憩いの場所にもなっているようです。

ここは無料休憩所となっていますが、おばあちゃんがお茶でもてなしてくださいました。
手作りのお菓子やお弁当(今回はタケノコご飯)も販売されてます。

上への階段が気になって見上げていると
上がってもいいですよ、とおっしゃっていただき見学に。

3階

2階は今すぐオープンできそうな喫茶&スナックのようなつくり。
3階は地域の集まりに利用されているようです。
1階の天井が洒落てます。

天井


しかし、こんな田舎に(失礼!)百貨店とは!
どういう経緯で作られたんでしょうね〜
こちら←のサイトでざっくり紹介されています。

せっかくなので旧鯖街道を歩いてみました。

周辺1

家の前には小さな川が流れていて、水がきれいです。
民家の中にお豆腐屋さんが目に留まりました。
水がいいのかな?
買わなかったけど・・・


周辺3

周辺2

このオブジェのようなシンプルな建物は白壁のはがれおちた「蔵」のようです。
なんかカッコ良くないですか?

肌寒い日だったので駆け足で退散。
自転車だと、もっと広範囲で楽しめそうです。


大きな地図で見る

丸八百貨店
http://kutsuki-maruhachi.com/index.html
0740-38-3711
滋賀県高島市朽木市場838

不定休のようです。行く前に要連絡?




  1. 2014/04/20(日) 18:36:56|
  2. 自己紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめまして

旅行に行って「どこから来られたの?」と聞かれた時、
「あ、滋賀です。〝びわ湖〟のある滋賀。
京都の横にある滋賀県、わかります?」と、
ちょっと卑屈めいた口調になってしまう、滋賀県。

「びわ湖」という雄大な自然に恵まれながらも
ちょっと残念なポジションにある滋賀県。

お隣の『京都』があまりにビッグネームすぎて、
影がうすい・・・!?

京都から滋賀に移り住んで約15年。
越してきた当初はちょっと悲しかった。
車のナンバープレートが京都から滋賀に変わった時、田舎もんになったような気がした。
(実は最初から京都の田舎もんなんですけどね。)

しかし年月を過ごすうちに滋賀の良いところがいっぱい見えてきた。
びわ湖はほんとに素晴らしい。
びわ湖を取り巻く自然も素晴らしい。
そして人はおおらかだ。

『滋賀ってほんまエエトコやん!』

そんなエエトコ滋賀を書き留めようと
このブログを始めました。

途中で投げ出さないこと。これが目下の目標です。
どうぞよろしくお願いいたします。




shiga2.jpg



テーマ:滋賀県 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/10/09(水) 07:55:55|
  2. 自己紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
